1: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:03:45 IDz26.rom
一流企業に入るためには難関大学の学歴が必要になる

難関大に入れるのは教育費に余裕がある家庭か
自頭がすごく良い人

誰にでもチャンスがあるから文句もでない





 











9: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:09:38 ID:IVT.rom
>>1
ハーバード行けるのは数百人に一人でgoogleに入社出来るのは数千人に一人って話聞いたことあるけど
エリートが振るい落とされていく世界って凄いよな

10: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:10:44 IDz26.rom
>>9
日本の超1流企業も
東大は1流、早慶は2流、マーチは3流
みたいな世界だから本当にすごいと思うわ

31: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:24:56 ID:IVT.rom
>>10
一番面白いのがその超エリート軍団の結構な人数が詐欺師症候群になってる人が多いとか
周りが凄すぎて自分がここにいるのはおかしいんじゃないかって状態らしい

32: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:25:51 IDz26.rom
>>31
怖い世界だよな
上を目指せば目指すほどさらに上の世界が見えて来てしまうんやろね

2: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:04:34 ID:OT2.rom
頭のいい国立は学費安いっていうのもいいよな

4: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:05:02 IDz26.rom
>>2
確かに自頭が良い人でもチャンスを逃さないようになってるのか

3: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:04:58 ID:gBV.rom
センター試験もいい制度や

5: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:05:25 IDz26.rom
>>3
全員平等にチャンスを与えられるのが大学受験のすごい所やね

6: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:06:21 IDz26.rom
結構伸びるスレだと思ったんだがつまらないかな?

7: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:06:45 ID:1RP.rom
時間が悪い

8: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:07:03 IDz26.rom
>>7
夜の学生が多い時間に立てるべきだったか
サンガツ

11: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:11:52 ID:UPo.rom
正直努力して国公立行くよりF欄で特待生貰った方が楽だぞ

13: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:12:53 ID:wwU.rom
>>11
コレは言ってるヤツ結構いるわね

14: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:13:37 IDz26.rom
>>11
これは私大の努力の現れだよな
自頭の良い貧乏な人間を自分の大学に取り込もうとする

12: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:11:53 ID:0dA.rom
奨学金借りてFランに行ってもいいんだよ

15: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:15:06 IDz26.rom
日本社会における人々の格付けを
誰にでもチャンスがある大学受験を使ってするのが良くできてるな
って思ったんや

16: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:15:50 ID:tUW.rom
一流企業は応募者が多すぎて履歴書全部見てられないからとりあえず学歴で人数絞ってくる
人の優劣が一瞬で分かるね

17: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:17:44 IDz26.rom
>>16
そうそうこういう話がしたい
高学歴な時点で育ちが良い又は自頭が良いが確定してるから
人の優劣がつけやすいよね

18: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:18:28 ID:Zx8.rom
>>17
確定ではないけど傾向としてはいちばん合理的

19: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:19:18 IDz26.rom
>>18
確かに例外はあるかもしれんけど
傾向としては間違いなくでるよね

20: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:19:35 ID:Zx8.rom
ただこの筆記テスト競争の結果できあがった序列の成果が
いざ社会に投入してみるとイマイチやったからAO拡大の方向なんやで

22: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:21:15 ID:OT2.rom
>>20
建前がAIに負けないような人材を作るなのがほんま草映えるわ
本音は絶対そっちだろうに

23: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:21:47 IDz26.rom
>>20
行き過ぎた学力主義っていうのはあるかもしれんね
勉強することに慣れすぎて社会性が弱い人は確かにいるけど
少数だとワイは思うんや

25: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:22:43 ID:4dB.rom
>>23
どういうこっちゃ!?

28: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:24:24 ID:Zx8.rom
>>23
人間性うんぬんより受験勉強が独自のスキルとして進化しすぎたせいかな

会って話した方がまだ自頭を測りやすいわ、ということやと思う

40: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:33:37 ID:Nwy.rom
>>20
ただの少子化が原因だと思うけど 
金足農業高程度の高校生が受験勉強できるわけないし 今や金足農業でも半分くらい大学進学とはな 

21: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:19:47 ID:kKq.rom
大企業は全国でビジネスしてるから
東京にある大学ばかりから取るとマズいぞ

26: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:22:46 IDz26.rom
>>21
本社の幹部候補として取るには1流企業だよねって話
地域限定職の採用は現地の大学を取るのはいいね

24: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:22:24 ID:KyH.rom
一般的に高学歴と言われる大学に通っているけどアルバイトで怒られっぱなしや

29: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:24:46 IDz26.rom
>>24
これは高卒の子がよく言う現場では大卒は使えないっていうケースだと思う
高卒の私の方が自頭が良いからモノ覚えが良いって言うのはよく聞く

42: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:35:05 ID:Nwy.rom
>>24
高卒のアルバイトリーダーが妬みから大学生アルバイトにむちゃ振りさせてるかもしれんで

27: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:22:47 ID:H1n.rom
低学歴って基本は無能だしな
積み上げ型の努力はできません!って宣言してるようなもんだから

30: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:24:47 ID:OT2.rom
>>27
ほんこれ
格ゲーやってた頃みんな推薦でクソ大学行く言うてて正直見下してた

33: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:26:16 ID:Zx8.rom
その「すごい」が何がすごいのかもわからないまま劣等感だけ高めていくんやろうな

34: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:27:30 IDz26.rom
>>33
話はそれるけど
あの人は「すごい」が何かを見極める力が
本質を見る力であり、大学教育を通じて育むものだと思うわ

35: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:28:14 ID:OT2.rom
実際頭いいやつって2種類あるからな
スポーツも出来てコツコツ勉強できるタイプの器用型と全ステータス頭に振ってるやつ
全ステータス頭に振ってるやつはほんとに勉強しかできんからいててもおもんない

37: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:30:20 IDz26.rom
>>35
ニキがいう勉強しかできない面白くない人材はごく少数だと思うけど
頭のねじが飛んだような哲学者は確かにいるよね

36: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:28:25 ID:AIA.rom
逆に東大行ってその辺の中小企業に就職したのは何があったのか聞いてみたいね

38: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:30:58 ID:Zx8.rom
しかし単純に上の方に行くのが人の価値やとしたら
日本のトップはハバ卒で首相にもなった鳩山なんやけどな

39: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:32:29 IDz26.rom
>>38
そのレベルまでいくと学力では計り知れない
人間の魅力とか社会性って話になってくるのかね

41: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:35:01 ID:l6n.rom
全面的に同意やけど、習ったことができる勉強としての能力と社会で求められる能力が違うことはよくあるな
上に行けばいくほど

47: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:36:53 IDz26.rom
>>41
その通りやね
ただし勉強としての能力と社会で求められる能力の違いを
見極める事ができる可能性が高いのは高学歴だし
社会で求められる能力を会得できるのも高学歴だと思う

50: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:39:10 ID:l6n.rom
>>47
そうやね
習ったことができるってのは最低限の能力でプラスアルファで求められるって感じ
ただ勉強が上手くいってると逆にそこから出たくなくて気付けないこともある

43: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:35:45 ID:F7C.rom
頭がそんな良くなくてもスポーツで実績残せば特待で名門私立にも行けるし色んな人に平等にチャンスはあるだろう

44: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:36:22 ID:A0w.rom
ロンブー敦「学歴だけが全てじゃない」
千秋「誰でも勉強すれば学歴手に入るじゃん」

45: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:36:37 ID:Zx8.rom
傾向的に情報処理能力と目的意識が高い人を集められる
もっとも合理的なシステムということにはイッチに完全同意や

でも誰もが同じ価値観や上昇志向を持っているわけやないから
このシステムから漏れた人がもれなく無能ということではないんやで

46: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:36:47 ID:4dB.rom
>>45
どういうこっちゃ

48: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:38:13 ID:Zx8.rom
>>46
地頭クッソよくても欲がなくて受験や就職しない人もおれば
出自が貧しくて受験よりもやるべきことがある人もおるやろ

49: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:38:40 ID:UCA.rom
一生懸命勉強しないとそれなりの大学に入れないからな
ある種いい大学に所属している=一生懸命勉強したっていう証拠になるからな
なおワイのように付属校からエスカレーター方式で進学した連中もおる模様

51: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:39:28 ID:Zx8.rom
>>49
ワイはあまり努力せんでそれなりのところに入ったから一概にはいえない

56: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:40:50 ID:UCA.rom
>>51
レスに書き込んでおるけどワイも努力した人間じゃないしな
もうちょっと言えば要領だけで入試を何とかできる奴やっておるやろうし

52: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:39:40 ID:sIO.rom
合理的な方法であってそれが全てでは無いってのを分かってればええんやけどな
人間はすぐマウント取りたがる生物やから

55: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:40:33 ID:H1n.rom
>>52
どちらかというと低学歴のがそれが全てみたいな論調で話す気がするぞ
俺が上に上がれないのは学歴のせいだみたいな

59: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:41:39 ID:sIO.rom
>>55
どっちが多いとかじゃ無いねん
というか現状学歴が重要な面が強いんやからそう言われるやろ
かと言って改善できるわけでもなし

63: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:43:12 ID:H1n.rom
>>59
社会のシステムがそうなってることを分かっていながら自分から落ちていって文句言うのが理解できないって話ですよ

66: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:43:59 ID:sIO.rom
>>63
文句やなくて事実やぞ
上がらないのは学歴がないってのは事実やろ、それが健全かどうかは議論の余地ありやが

68: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:45:20 ID:H1n.rom
>>66
だからその事実に今更愚痴っても仕方ないやろって
それ言うならアクション起こしとけよって話やん
わかってる結末にハマってから社会のせいにする奴の多いこと

72: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:46:48 ID:sIO.rom
>>68
出たー愚痴に意味を求める奴、アクション起こしたからと言って全員ができるわけでもなし
ハマらなければ文句なりなんなり言うこともないやろ、道理考えろや

53: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:39:56 ID:Nwy.rom
低学歴、というか無学歴の人と話すると涙が出てきてな なんでこう意欲ってのがないんだろう ネガティブで自分をダメダメ扱いにして許されたいと請うばかりなんだ  勝ってやるという気持ちがない

54: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:40:20 ID:16h.rom
記憶力だけ試す試験はワイみたいなガイジにはキツかったわ

57: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:40:57 ID:LML.rom
教育費に金かけてる家庭に生まれるか周りの人間関係捨てて勉強全振りするかしか一発逆転は厳しいと思うんやが

58: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:41:15 ID:Zx8.rom
ワイは大学入ったときガチで「僕らは選ばれた人間ですからね」みたいなこと言っとる人見てゾッとしたわ

65: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:43:48 IDz26.rom
>>58
やっぱりエリート層は自覚があるのか
しかも入学時点で気づいてるのすごいな
ワイがそれに気づいたの大学2年の時だったわ

67: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:44:30 ID:Zx8.rom
>>65
某私大の雄やぞ?エリートでもなんでもないただの傲慢やで

60: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:42:27 ID:UCA.rom
教育費に金掛けててかつぼっちで勉強するくらいしかやる事なかったけどマーチ止まりのワイは一体…
まあ付属校上がりなんですが

61: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:43:00 ID:Zx8.rom
イッチの主張に戻るとほんと合理的なシステムやと思うで
日本の人が夢見るヨーロッパとかアメリカなんかよりも遥かに平等に近いシステム

とはいえ完全なシステムなんてないんやから学歴信仰にだけは陥ってはイカン

62: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:43:06 ID:F7C.rom
付属校は予備校いかないでそれなりの大学行けるんだから結果的にコスパ良さそう

69: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:45:29 ID:UCA.rom
>>62
流石に付属校の学費>予備校の学費やろ
ワイは偏差値70前後のマーチ付属校に行ったけど高校受験は勉強漬けやったし
その代わり普通の高校生じゃ体験でき無さそうな事も体験できたけど

75: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:47:17 ID:F7C.rom
>>69
ほぼ確実に付属校上がれること考えたら上々だと思うけどな
予備校も現役だけなら良いけど浪人して通う羽目になるのも多いだろうし

80: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:49:58 ID:UCA.rom
>>75
そうは言っても現役合格(出来れば公立から)が一番やと思うわ
ワイはパッパが浪人してマーチに入った人やから付属校以外の進学は認めてくれんかったけどな

64: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:43:29 ID:UPo.rom
国立早慶なんかほっといても何万人も入るんだからワイは適当に高校生活エンジョイしてフリーターなって物欲ない生活送るンゴーwww

70: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:46:26 ID:VPo.rom
成人式で集まった時とか選ばれてるとまでは言わんが恵まれてるとは思ったわ
自分の子供にも同じ日々を送らせてやりたいわね

71: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:46:32 ID:hCE.rom
ワイがいた高校の学年の現役進学率5割切ってるの草

74: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:47:00 ID:UCA.rom
>>71
筑駒や開成も3割前後やからセーフやぞ

78: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:48:15 ID:hCE.rom
>>74
開成筑附らへんもそうだけどだいたい「7年制」とか自虐してるよな

73: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:46:54 IDz26.rom
親や高校までの教員が大学受験と日本社会のシステムを
説明しないのはなんでなんやろか?
勉強すれば良いことがある、将来幸せになれるって決まり文句しか聞いたことない

76: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:47:22 ID:Zx8.rom
>>73
それ以上どう言えと

79: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/01/26(土)14:48:20 IDz26.rom
>>76
階層化社会の話とか科挙から続く受験システムとか
話しても子どもには理解できないって判断なんかな?

このサイトの記事一覧はこちら







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット