1: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:21:55 IDUcP.rom
国が業種ごとに労働者の団体を組織して、そこに個々人が所属して企業に配属されるという形にしたら良いんじゃね?
そしたら面倒な就職活動なんてしなくていいし、ブラック企業は無くなるし、転職とかも楽になるじゃん?
no-title












2: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:23:07 ID:U5o.rom
派遣会社じゃねぇか

4: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:24:14 IDUcP.rom
>>2
たしかにそうだけど
そのほうが効率いいだろ

3: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:23:56 ID:CE9.rom
何でブラックがなくなるかkwsk

7: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:25:48 IDUcP.rom
>>3
国が組織する団体から配属されるから労基違反は認められないでしょ
あと待遇悪かったらすぐ辞められるし

5: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:24:36 ID:hQ3.rom
社会主義?

6: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:25:01 ID:psM.rom
配属までのプロセス

10: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:27:12 IDUcP.rom
>>6
各企業が国に求人を出す
国が希望する団体の加入者から企業へ人員を配属する

8: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:26:05 ID:qQJ.rom
新卒雇うのもその企業通さないとダメなんか?
金取るんちゃうの?

14: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:27:57 IDUcP.rom
>>8
新卒を雇うという概念を無くす

20: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:29:45 ID:U5o.rom
>>14
まぁそうなると社会に出る前から適正職に振り分けて職業訓練と使い物になる程度の経験をさせないとな

27: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:31:47 IDUcP.rom
>>20
それは業種ごとの団体内部で行って常に一定水準の実戦力を維持する形で

9: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:27:01 ID:ldY.rom
漫画で良くある個人の適正を判断してどの仕事につけるか判断してどうのって事にしたらいいんじゃね

12: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:27:33 ID:U5o.rom
>>9
自衛隊かよ

11: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:27:24 ID:nC2.rom
バカの極論制度もいい加減やめね?

16: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:28:52 ID:CE9.rom
>>11
同意

13: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:27:56 ID:psM.rom
たしかにひどすぎる

15: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:28:48 ID:psM.rom
もういいから早くバイトの面接行けよ

17: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:28:53 ID:01j.rom
厚労省や経産省の外郭団体ができて役人ホクホク

18: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:29:04 IDUcP.rom
役員以外は各企業に所属する必要性ないだろって話な

19: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:29:18 ID:l56.rom
ハロワって最強なブラック派遣があるけど
現状と変わらなくね
アニメ設定みたいな夢見すぎやで

22: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:30:34 IDUcP.rom
>>19
設定はあくまで極論だけど
個人を企業が雇用するって効率悪い気がするんだよ

28: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:32:14 ID:01j.rom
>>22
その個人で業績が全然変わるから各個採用のほうが効率ええんやろ

32: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:34:49 IDUcP.rom
>>28
地雷の人材を雇用した場合、ずっと面倒見なきゃでリスク高いから、今の就職活動の難易度が高いんでしょ?
そのリスクを企業じゃなくて、国が負ったら良いんじゃね?っていうことよ

34: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:36:20 ID:qQJ.rom
>>32
で、その地雷はいつまで経っても定職に就けない可能性がある訳だが、そいつらの生活はその企業とやらが面倒見んの?

29: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:32:48 ID:CE9.rom
>>22
そもそも企業がも採用に関して効率は考えないよ。

30: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:32:51 ID:l56.rom
>>22
それってもう社会主義じゃね

21: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:30:13 ID:01j.rom
企業人事「高学歴のええ子よこしてや」
つ 賄賂

23: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:30:59 ID:hQ3.rom
発想が他力本願なんだよ

24: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:31:25 ID:RGd.rom
社会主義の公社だな

25: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:31:39 ID:qQJ.rom
雇われる側が簡単に辞めれるって事は
企業側も無能と判断したらすぐ切って新しく企業に依頼できるって事か

31: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:32:56 IDUcP.rom
>>25
そうだね
あくまで国が組織する団体に所属してるから、人材に不満があれば、そこに文句を言えばいい

26: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:31:46 ID:psM.rom
悪くねえよ

33: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:35:47 ID:01j.rom
清原「巨人に行きたかった……」

行きたい企業や業種に行けないんやで
それで配属された会社で1はこういうんや
「行きたくもない会社に配属されてあいつらクソ」

36: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:37:40 IDUcP.rom
>>33
一応、希望した企業への配属を考慮して、団体も配属する形式なら問題ないじゃん
今の就職活動でも希望どおりになんてほとんど無理でしょ?

39: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:40:50 ID:01j.rom
>>36
それだったら今の通りでええやん
人に依存する人生なんて真っ平ごめんやで

40: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:41:36 IDUcP.rom
>>39
今のとおりだったら一生、企業の犬じゃん

41: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:43:20 ID:01j.rom
>>40
その発想がもう犬やな
受動的すぎる
もっと能動的に考えたほうがええで?
まあ平社員なんてこんなもんやろうけど

42: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:44:16 ID:U5o.rom
>>41
ほんとこれ腹立つ

43: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:45:15 IDUcP.rom
>>41
そもそも平社員は使用人であって、社員じゃないじゃん
企業の構成員として扱われてる今の社会がおかしい

51: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:49:12 ID:01j.rom
>>43
イミフ
おかしいと思うなら変えればええやん

1「俺一人で変えられるわけないだろ」
すでに負け犬

45: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:46:45 ID:Nx5.rom
>>36 希望した職種に人が殺到して
そこからあぶれた人は結局希望しない職に就くしかないが。

46: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:47:42 IDUcP.rom
>>45
それは今の就職活動だって一緒でしょ

47: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:47:56 ID:Nx5.rom
>>46 だから一緒じゃん?

49: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:48:34 IDUcP.rom
>>47
だったら、企業に雇われるより、一律に配属されたほうが良いじゃん

52: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:49:16 ID:Nx5.rom
>>49 いい理由がわからんが。

54: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:50:26 IDUcP.rom
>>52
企業の身売りして奴隷になる、のと
同業の団体から企業に配属されて働く
のだったら、後者のほうが良いじゃん

55: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:51:32 ID:Nx5.rom
>>54 企業の奴隷が団体の奴隷になるだけじゃね。

57: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:52:44 IDUcP.rom
>>55
団体は国が組織した相互補助組織だから問題ない

35: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:36:57 ID:kD6.rom
資本主義は「自由」であるが「不平等」
社会主義は「平等」であるが「不自由」

48: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:47:57 ID:ml6.rom
現場が他社の人間ってやりにくそうだけどな

53: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:49:50 ID:KjT.rom
おーぷんって本当に共産主義者多いよなあ
しかもこれで無自覚なんだぜ
どんだけ頭悪いんだよ

55: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:51:32 ID:Nx5.rom
>>53 思い付きを口に出してみた精神なんだろうと思うけどな。
共産を望むのは大体頑張ってないほうの人間だからどうしようもないという話。

56: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:52:39 ID:cTe.rom
>>53
皆が協力して実現するなら理想的な社会だからな
感情を無視してるから馬鹿にされてるけど

58: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:52:57 ID:qQJ.rom
企業とやらと雇用主の間に新しい癒着点が生まれるだけじゃないの?

59: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:53:03 ID:01j.rom
奴隷になるか使用人支配人になるかは本人次第やで
2chに毒されるとド腐れるんやな

61: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:54:17 IDUcP.rom
>>59
使用人=奴隷でしょ?
だから個人と企業との雇用関係を否定してるんだよ

63: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:55:26 ID:01j.rom
>>61
使用人とは中間管理職のことやで
アホやな

64: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:55:29 ID:Nx5.rom
>>61 奴隷は自由もお金も人権も与えられてない存在のことを言うんやで。

62: (;´Д`) 2017/05/17(水)12:54:44 ID:01j.rom
政府が経団連の顔色伺ってる時点で
企業>政府肝いりの派遣会社
って力関係にならざるを得ないけどな

68: (;´Д`) 2017/05/17(水)13:00:48 ID:l56.rom
なんで理想的な働きたいところがあるのが前提なのかが謎理論

69: (;´Д`) 2017/05/17(水)13:02:10 ID:94J.rom
企業が自社で働いてもらいたくなるような人間になればいいだけじゃね?
例えば今ならランサムウェアを阻止したようなのとか

71: (;´Д`) 2017/05/17(水)13:03:52 ID:07m.rom
国をまるまる作り変えるかもしくは新規立ち上げするかじゃないと出来ないくらいの改革だな

73: (;´Д`) 2017/05/17(水)13:04:32 IDUcP.rom
力関係が
労働者>企業
になるわけよ

75: (;´Д`) 2017/05/17(水)13:04:45 ID:LCY.rom
昇進もなければ重要なポストにもつけない底辺の団体なんですね?

76: (;´Д`) 2017/05/17(水)13:06:15 ID:Nx5.rom
「でも人気の業種にお前が必要とされるかわからんぞ?」
「やりたい仕事に就くためならアピールは頑張るに決まってるだろ」

って結局就職活動を支援しだす。そこまで予知できた。

79: (;´Д`) 2017/05/17(水)13:07:49 ID:LCY.rom
ライバル企業に機密を抜かれそうな人の採用はいらんな
だったら自社で採用活動しよ
こうですね?

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1494991315/