1: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:06:53 IDOGS.rom
有能扱いで草
レベルが全然違うぞ




 
















46: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:27:46 ID:9zU.rom
改善提案

高評価

全員の効率向上

相対的に>>1の地位低下

???

51: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:33:16 IDOGS.rom
>>46
いやむしろそうなってほしいっていうかそれが正しい形やろ
たぶん運用じゃどうにもならない素材の部分でダメなやつが多いんだわ

55: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:40:48 ID:PCw.rom
あー、無能社員って>>1のことだったのね

57: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:41:54 IDOGS.rom
>>55
せやで

2: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:07:14 IDOGS.rom
おまえらも仕事できなくて居場所なかったらとっとと転職しろ

3: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:07:26 IDOGS.rom
なお年収は610万→320万wwww

4: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:07:40 IDOGS.rom
まあその辺は仕方ない

5: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:08:02 ID:NZt.rom
すぐに苦しむようになるよ
人材難だと一部に負荷が偏る

6: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:08:20 IDOGS.rom
>>5
1年半たったが特に苦しんでないぞ

7: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:08:52 IDOGS.rom
周りのレベルが低すぎて相対的に有能扱いされてる

8: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:09:52 IDOGS.rom
入社して半年で主任
1年で課長wwwwwwww

9: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:09:52 ID:E9O.rom
お山の大将ってやつか

10: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:10:03 IDOGS.rom
>>9
それそれ

11: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:10:27 IDOGS.rom
前の会社は超絶大企業の100%孫会社

12: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:10:58 IDOGS.rom
まあ実質上場企業とかわらん
給与体系は親会社、子会社に準じてた

13: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:11:05 ID:E9O.rom
少し煽ったつもりが普通に「それそれ」って返された時の微妙な寂しさ

16: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:11:30 IDOGS.rom
>>13
ふはははは

14: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:11:20 IDOGS.rom
課長なら1,000万超える会社だった

15: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:11:27 ID:UPK.rom
金銭的に困っていないなら気持ちよく仕事できる方がいいわな

会社としても優秀な人材が手に入ってたんやからWinーWinやろ

17: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:11:59 IDOGS.rom
>>15
それよ
会社自体もゆるいが立場もあるから育休もクッソとりやすい

18: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:13:27 ID:E9O.rom
もともと普通に能力あったけど前の職場が絶望的に合わなかっただけ・・・とかありそう
マジの無能って、本当に無能だから中0生の集まりみたいな会社でなきゃ半年で主任とか無いやろ

21: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:14:29 IDOGS.rom
>>18
それはない
周りのレベルが全然違う
普通に後輩や新卒にも仕事抜かされてたからなあ

19: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:13:33 IDOGS.rom
今の会社では、前の会社でごく当たり前に機能してた運用方法を提案するだけで有能視されるwww

20: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:14:06 ID:eCa.rom
業界どこ?

22: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:15:04 IDOGS.rom
>>20
業界は全然違うが人事・経理

23: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:16:12 IDOGS.rom
あと半年で主任ってのは前職でも主任クラスではあったからな
待遇としては主任採用で半年は様子見期間やね

24: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:16:23 ID:PCw.rom
本社で仕事覚えられなくて
支社に飛ばされて急に出来るようになったことあるから相性もあるんじゃないか?

27: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:17:48 IDOGS.rom
>>24
それはある
たぶん発達グレーだから大企業の体質が向いてないってのはあった
すごい萎縮してたし

大企業の管理体制で人事3年やって全然覚えられんかったことが
中小でのびのびやらせてもらったら3ヵ月でアッと今に覚えられたからな

25: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:16:27 ID:u4c.rom
まあそうなるよな

零細中小って
一人か二人のちょっとデキる人が
稼ぎの大半を叩き出してて
残りの無能はデキる人の手足にもなれてないレベルなんてのが
割りとよくある

30: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:19:17 IDOGS.rom
>>25
それな

26: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:16:45 ID:eCa.rom
前の会社で居場所なかったってのは具体的にどういう扱い受けてたの?

28: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:18:47 IDOGS.rom
>>26
無能すぎて仕事量半分に減らされたwww
半分の仕事は後輩に引き継がされたwwww
最後なんか同期の平均ボーナス100万のところ自分だけ20万wwwww

29: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:18:54 ID:b9J.rom
これ以外とあるある

31: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:19:20 ID:9zU.rom
歩幅が合うってのは大事よな
急かされすぎては、何一つ成せない
息継ぎを出来ずに沈んでいくばかり

32: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:19:49 IDOGS.rom
前の会社で無能すぎて有能課長にパワハラされて
耐え切れず自主退職したんだよ

33: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:20:41 ID:UPK.rom
鶏口となるも牛後となるなかれ だね

34: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:21:24 IDOGS.rom
その時年次的には8年目だったからベテランといっていい歳なわけだ
でも一緒に働いてる2年目3年目の方が仕事できるのは自分でも肌で感じてた

35: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:22:11 IDOGS.rom
周りにもお荷物扱い
有能課長が本気で晒し上げしてきてしにたいと思った

36: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:23:06 IDOGS.rom
その時は本気で
(こんな新卒にも出来る仕事ができない無能はどこ行っても生きていけない)
(もうコンビニバイトすらできる気がしない)
って思ってた

37: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:23:48 ID:NZt.rom
有能扱いで何でもかんでも押し付けられて疲れる日がいずれ来るさ

40: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:24:29 IDOGS.rom
>>37
そこはめっちゃ調整して下に振ったり周りに振ったりしてるわ
でも他で仕事抱えてる奴の業務引き受けたりもしてる

44: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:27:07 ID:NZt.rom
>>40
全然人材難じゃねえなw
うちの会社じゃ有能ほど部署をたらい回しに回されて振れる部下も同僚もない状況に追われるわw

49: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:31:58 IDOGS.rom
>>44
でも社長はめっちゃそうしたがってるわ
実際そういう使われ方してる奴は営業だと結構いる
こっちは専門職風にして見せ方考えて調整してる

53: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:34:58 ID:NZt.rom
>>49
ジョブシェアとかなんとか言ってない?
昨今の流行りか知らんけども
まあ俺はただのライン工だけどな もう半年一週間同じ仕事してねえ

54: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:37:41 IDOGS.rom
>>53
恥ずかしながらジョブシェアって言葉しらんかったわ
調べてみたけど

>「ジョブ・シェアリング」とは、通常、フルタイム勤務者1人で担当する職務(ポスト)を
>2人以上が組になって分担し、評価・処遇もセットで受ける働き方。
>仕事と育児、介護、勉強などとの両立を可能にするワークシェアリングの一形態で、
>より多くの人材に雇用機会を与える方法として注目されています。

ってあったが
色んな仕事たらいまわしされてるってこと?

58: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:42:12 ID:NZt.rom
>>54
そう。俺の場合は枠組みこそ製造内ではあるが
事務方だとそれまで経理一筋20年のおっさんが品質管理、その逆
営業が売り子したり製造入ったり、物流担当者が製造手伝ったり

62: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:44:29 IDOGS.rom
>>58
そうなんか
たらい回されるのしんどいか?
おっさんなら余計しんどそうだな

65: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:46:20 ID:UPK.rom
>>62
ハンパな大企業だと、いろいろな部署を経験させてマルチな社員育成しようとかあるのよ

69: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:48:30 IDOGS.rom
>>65
うん、それ書こうと思ってたわ
少なくとも前の会社は4年ごとに異動は定期であったし、
同じところに据え置かれてるのは無能の証拠だった
でも経営層育てるならそれは必須だと思うわ
営業いても経理や法務の事わからんし、その逆も然り
どっちかに偏った意見する奴が上にはいってほしくないしな

68: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:47:47 ID:NZt.rom
>>62
おっさん連中は言っても部長級だからなあなあだね
俺は1から学んでいかないかんからもう死にそう
性格的に手抜きできないから覚えると、今度は覚えが早いからもっと頑張れ言われる地獄

73: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:53:00 IDOGS.rom
>>68
うわー大変だな
でも手抜きできないとか立派やん
仕事は覚えて早く済ませるけど押し付けられない方法とか習得できたらいいな
でも覚えたことは絶対後から財産になるで
がんばれ

77: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:55:38 ID:NZt.rom
>>73
ありがとう
全て覚えて昇進の話が来た頃に同業他社へ逃げるわwww

78: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:56:43 IDOGS.rom
>>77
いいなそれwww
昇進の話受けて箔付けてからソッコー転職するのもありだなwww

38: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:23:54 IDOGS.rom
昭和生まれのアラサーが平成生まれの新卒にも劣ってたら
そりゃもう正社員なんて無理ってなる

39: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:24:24 ID:eCa.rom
散々だったな
今のとこで有能社員ならモテてる?

41: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:24:54 IDOGS.rom
>>39
まあ前職辞めた時点で婚約中で今既婚だからな

42: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:25:29 IDOGS.rom
んで、今の中小企業に運よく採用されて入ってみたら

自分以上の無能ばっかりwwwww

45: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:27:17 ID:u4c.rom
>>42
わかるわー

ワイも同じや
転職先で2、3日仕事してたら
知恵遅れが数人おるぞ?これ
って思うレベルやってビビった

50: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:32:32 IDOGS.rom
>>45
お仲間やな
本当にビビる奴いるよな
そしてそれに安心する自分がいるww

47: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:28:17 ID:QhG.rom
>>42
環境って大切だね
ダメなやつ認定されてつぶれてく人たちも
いっぱい居るんだろうな

52: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:34:43 IDOGS.rom
>>47
それはすごくあるね
環境大事
で、人をスパスパ切る人間も実はそのところをよくわかってるんだよな
うちでは使えないから自分が使える人間になれる場所探せよってね

43: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:25:56 IDOGS.rom
偉そうにしてる部長や本部長の仕事のレベルが低すぎてな

48: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:30:12 IDOGS.rom
普段は居心地いいし周りを見下したりしない(できない)んだが

自分よりできない社員が
「あいつ使えないから次の更新ナシにするか」とか
「まあ出来るやつならこっちから社員登用打診するわな、所詮はそのレベルよ」
みたいなこと言ってるとちゃんちゃらおかしくなるわけ

お前ら、まともな会社なら新卒以下の仕事しかしてないのに何言ってんだ?
って

56: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:41:44 IDOGS.rom
この経験で学んだのは

・大企業に入るのは悪いことじゃない、一回経験しとくべき
・自分の無能さに絶望しても、環境が変わればやってける場所は全然ある

ってことかな

59: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:42:38 IDOGS.rom
実際、今の会社に新卒の時から入社してたら、
ここでも無能扱いだったと思う
アスペとADHDのグレーだから空気読めないしな

61: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:43:40 ID:UPK.rom
>>59
大企業に在籍したという箔が今の職場で優遇される一因になってるやろしね

63: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:45:59 IDOGS.rom
>>61
それもある
でも見た目がデブだし、大企業からの転職ってことを知ってるのは
社長と直属の部長だけだったから
最初は結構舐められた
人を辞めさす事で有名なパワハラ部長にも嫌味言われたりしたで
でも仕事してくうちに、こいつ結構使えるんじゃね?ってなって
ちゃんといじめられないポジション手に入れた

67: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:47:16 ID:eCa.rom
>>63
そこにもパワハラ野郎いるのかよw

72: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:50:48 IDOGS.rom
>>67
どこにでもいるんだよなあ
中小のパワハラ野郎は無法地帯だから社長味方につけてやりたい放題で人を切ってく
大企業のパワハラ野郎はコンプラとか自分の成績とかもあるから、記録つけたりギリギリいじめにならない晒し上げしたり
録音されてても絶対問題ないレベルのところで精神的に追い詰めてくるから狡猾よ

60: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:43:28 IDOGS.rom
でも大企業の「当たり前」を学んでダメダメだけど仕事覚えてきたから
その経験が活きて課長になれたんだと思う

64: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:46:08 ID:PCw.rom
アスペは協調性がないから大勢より少人数の職場のほうが向いてると思う

66: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:46:41 IDOGS.rom
>>64
それはめっちゃあるわ
少人数+相互監視体制が弱いところな

70: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:48:41 ID:PCw.rom
>>66
俺が支社で飛躍的に出来るようになったのはそのせいだと思ってる

74: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:53:51 IDOGS.rom
>>70
やったじゃん
やっぱのびのびできると伸びるよな
自主性が高まる

71: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:49:22 ID:9zU.rom
うちの会社はみんな一人二役でそれぞれオーバーラップしてる感じだけど、これもジョブシェアリングなのかな?
チームリーダーが別のチームのヒラをお互いやってたり

75: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:54:04 ID:UPK.rom
>>71
ワークシェアリングはリーマンショックのころに、
リストラか人員はそのままで給料を半分にするか
みたいになった時に流行したのよね

一人2ポジションは社員育成と仕事のスムーズな進行に役立ちそうだしいいんじゃないかな
他の部署との顔つなぎもできるし互いの立場も理解できる

76: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:55:07 IDOGS.rom
>>75
うん、外から見る限りはなんかいい効果がありそうやね
実際はどうなん?

80: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)13:04:24 ID:LLe.rom
>>76
効果としては
チーム間格差は少なくなる
お互いの業務知識が被るので意見交換しやすくなる
ピンチヒッターを確保できるし休みやすくなる
という感じ
手間はあるけど、利点も多い

82: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)13:05:01 IDOGS.rom
>>80
おお、実際に利点が多いならええな!

76: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)12:55:07 IDOGS.rom
>>71
うん、外から見る限りはなんかいい効果がありそうやね
実際はどうなん?

79: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)13:03:19 IDOGS.rom
今はせっせと国家資格取得のために勉強してる
土曜日潰して資格学校行ってるけどめっちゃ楽しい

81: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)13:04:37 IDOGS.rom
資格補助制度みたいなのもある訳ない会社なんだが、
もし資格取れたら資格学校の費用の3/4は会社が出してくれるそうや

84: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)13:05:58 IDOGS.rom
2社の経験しかなくてわかった気になってるけど、
やっぱり色んな会社の体制があるんやね
もっとそういうの知っていきたいわ

85: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)13:12:23 ID:UHB.rom
大手で管理やってて無能晒して
中小に転職して作業者になったらめっさ有能だったとかある
管理向きや作業者向きとかあるからな
研究職でもなきゃ大手だから中小だからはあんま関係ないぞ

86: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)14:39:54 IDOGS.rom
>>85
いやー確かに管理職向き、作業者向きってのはあると思う
けど同じ仕事でも環境は大事だわ
大手と中小じゃ変わってくることもある

同じゲームやるにしても

1.自分が選んで親の目盗みながらフツーに楽しんでやる

2.親からこれやれと与えられて一日のゲーム時間決められて
  横では親が監視してて「そこはその技じゃないだろ!」「なんで言われた通りにできないんだ」
  って叱責されたりキレられたり「本当にお前は兄ちゃんと比べても全然出来ないやつだな」
  とか言われながらやる

3.親に買い与えられたものではあるけれど、レベルが上がれば親が褒めてくれる

これで上達率が同じな訳はないよな
2の場合はもうそのゲームやる事すら苦痛になるだろう
そういう違いだよ

89: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)15:28:31 ID:UHB.rom
>>86
それ能力関係ないやん

90: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)16:06:10 IDOGS.rom
>>89
能力がどれだけ発揮できるかは環境によるものが大きいって話よ
もちろん環境に関係なく能力が如何なく発揮できるなら大手でも中小でも関係ないかもしれないな

87: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)14:42:56 IDOGS.rom
自分は無能でしにてえって思ってる奴、
そんで成果が出てない奴は本当に転職考えてほしい
もちろんすぐにいい職場になるかもわからんし、
むしろ年収も下がって環境も悪化するとかあるかもしれないけどな

88: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)14:43:49 IDOGS.rom
でもその時点で「2社経験した人間」になってるわけだから
時間の無駄ではあっても得られたものってのはあると思うわ

91: (:.;゚;Д;゚;.:) 19/07/27(土)16:08:09 IDOGS.rom
その場合、同じことしててももらえる額が圧倒的に違うんで、
大手に転職した方がいいな

例えばめっちゃ指導力ある塾講師なら
その辺の小さい塾でやってるより、金出してくれる大手に行った方がいいわな

このサイトの記事一覧はこちら







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット