1: (;´Д`) 2017/05/21(日)11:25:37 IDZva.rom

今コロプラの圧迫面接が暴露されてちょっと炎上してるみたいだけど
こういう風に外に持ち出されたら企業イメージ下げる展開にしかならないじゃん
しかもそれと対価に圧迫面接によって得られるメリットは皆無









2: (;´Д`) 2017/05/21(日)11:26:43 ID:oAp.rom

企業イメージが下がってそれでも就職を希望してくれる精鋭が
集まるじゃあないか


10: (;´Д`) 2017/05/21(日)11:29:53 IDZva.rom

>>2
いや単純に企業イメージ下がると売り上げが落ちるぞ


12: (;´Д`) 2017/05/21(日)11:30:36 ID:W9s.rom

>>10
そういうのを予想できるような会社は圧迫やらんだろ


3: (;´Д`) 2017/05/21(日)11:26:50 ID:6KW.rom

怒られたりストレスかかるとすぐやめる新採が
割りと多いのがいけないと思うの


4: (;´Д`) 2017/05/21(日)11:26:52 ID:M1c.rom

テンパって嘘言うかもだしな
完全にストレス解消とかもしくは何か履き違えてるだけだよね


8: (;´Д`) 2017/05/21(日)11:29:05 IDZva.rom

>>4
その通りだと思う
こういう面接が横行するから実績を誇張したりよく分からん(私は潤滑油になります!)言葉が使われるようになる


5: (;´Д`) 2017/05/21(日)11:27:07 ID:W9s.rom

コロプラみたいな意識高い系底辺企業みたいなのがやるってことだろ
「この会社に入れるのは意志の強い選ばれた人だけだ」みたいな思考なんだろうよ


20: (;´Д`) 2017/05/21(日)11:34:38 IDZva.rom

>>5 >>18
あー
実際本当にそういう思考なのかもね


6: (;´Д`) 2017/05/21(日)11:27:10 ID:g0o.rom

社畜適正


7: (;´Д`) 2017/05/21(日)11:27:26 ID:wPr.rom

そういうデメリットがあるのに自分の悪意が抑えられないやつが面接官やってんだなって分かるじゃん
就活生にはメリットあるさ


9: (;´Д`) 2017/05/21(日)11:29:07 ID:rZl.rom

だれしも企業が一番の社畜じゃないさ


11: (;´Д`) 2017/05/21(日)11:30:04 ID:wPr.rom

まあでもキチガイ発見するためにはいいかもしれん
コンビニの面接やってたけど、面接じゃいい感じやったのに
実際入るとパートのおばちゃん怒鳴ったりセクハラしたりでやばかったことがあった
見極めるの難しすぎる


13: (;´Д`) 2017/05/21(日)11:31:07 IDZva.rom

>>11
ええ…
それと圧迫面接になんの因果関係が…
むしろ真面目な人間ほど理不尽な圧迫面接でストレスかかるぞ


14: (;´Д`) 2017/05/21(日)11:32:19 IDZva.rom

圧迫面接すると隠れキチガイが「僕本当はキチガイです!」とでも言うのか…
隠れキチガイが圧迫面接でドン引きして去るくらいなら
普通の人間は絶対去るから誰も雇えないぞ


16: (;´Д`) 2017/05/21(日)11:33:14 ID:wPr.rom

>>14
まあそうなんやけどな
だから俺は普通にしか面接やらんかったよ。しょせんバイトの面接やったし
ただ、そういう意図もあって圧迫やってんのかなーって


15: (;´Д`) 2017/05/21(日)11:33:08 ID:faP.rom

確かに


17: (;´Д`) 2017/05/21(日)11:33:17 ID:v1G.rom

ストレス耐性はわかるんじゃね?


19: (;´Д`) 2017/05/21(日)11:34:19 IDZva.rom

>>17
ストレス耐性と言ってもいきなり失礼で理不尽な言葉をかけられたら誰だって動揺するし
さすがに不道徳すぎるでしょ


18: (;´Д`) 2017/05/21(日)11:33:58 ID:oAp.rom

なにがなんでもその会社に入りたい奴なら残るやろ
やってる側としてはそういう奴を選別できると思ってる


22: (;´Д`) 2017/05/21(日)11:35:29 ID:faP.rom

性格判断するならペーパーテストの方が正確じゃね?
面接官個人の力量に任せていいのか?


24: (;´Д`) 2017/05/21(日)11:38:30 ID:oAp.rom

正確な内容なのか知らんがこのくらいなら別にいいかと思ってまう


25: (;´Д`) 2017/05/21(日)11:39:14 ID:iwk.rom

応募者が減ると言うメリットがある。
面接なんてのは、応募者が多いとバカにならない人件費だからねぇ。


29: (;´Д`) 2017/05/21(日)11:41:07 ID:a7h.rom

警察の面接は圧迫らしい


36: (;´Д`) 2017/05/21(日)12:03:15 ID:ZkP.rom

>>29
なんかイジメも凄いらしいぞ
体罰対策で更にめんどくさい事になっとるらしい


40: (;´Д`) 2017/05/21(日)12:18:49 ID:a7h.rom

>>36
マジかよ正義なんて無かったんやな


30: (;´Д`) 2017/05/21(日)11:43:40 ID:nVp.rom

マジの圧迫もあるだろうけど
聞かれたくないことを聞かれて(企業としては聞く必要があること)それを言いたくないのに圧迫だ!って喚いてる人多そう


31: (;´Д`) 2017/05/21(日)11:43:43 ID:NJM.rom

雇う気のない相手の場合はただのストレス発散
雇ってみようと思える相手にはメンタル的にどれだけ強いかのテスト


32: (;´Д`) 2017/05/21(日)11:47:57 ID:a7h.rom

まあ俺なんかタバコすわれながら腕相撲させられたからな


33: (;´Д`) 2017/05/21(日)11:56:38 ID:vM9.rom

色々理由付けるけど選ぶ立場として上から振る舞いたいってのが本音でしょう
自分の言葉にあたふたしたり、頑張って取り繕おうとする
そして無茶なこと言っても反論されないのが気持ちよくてしょうがないのさ


35: (;´Д`) 2017/05/21(日)12:02:01 ID:yZM.rom

>>33
あたふたするようだと、あー台本どおりのことしか言えないんだな。となる
仕事始めてすぐ客前であたふたする人は、それだけでダメとは言えないけどひとつのマイナスポイントでしょ


37: (;´Д`) 2017/05/21(日)12:03:29 ID:9Ga.rom

最終的にはコネ入社で固めるけど
一応社員募集もしているという建前が保てる


38: (;´Д`) 2017/05/21(日)12:03:45 ID:HuK.rom

理不尽耐性ない奴はいらん


39: (;´Д`) 2017/05/21(日)12:14:32 ID:vM9.rom

理不尽耐性ってかキチガイ耐性やね
客がきちってる事もまぁあるけど
面接官がきちってる会社とか内定貰ってもまともな奴はいかないだろうんk…


41: (;´Д`) 2017/05/21(日)12:20:39 ID:kZb.rom

若い女性が涙目になってるのを見て、歪んだ性欲の捌け口にしてるのさ


42: (;´Д`) 2017/05/21(日)12:25:58 ID:W6G.rom

Fランの意識高い系を追っ払ったり
効率厨や豆腐メンタルのフィルタになるし


43: (;´Д`) 2017/05/21(日)12:26:45 ID:i2J.rom

メンタル強いやつを仕分けてる。つまり受かってもそういう環境って事だ。


44: (;´Д`) 2017/05/21(日)12:32:02 ID:9Ga.rom

そもそもまともに回せてる企業で圧迫面接って聞いたこと無いな
斜陽企業か潰れる寸前だからそうなってんだろ


引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1495333537/