1: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:25:00.001 IDuE3GCEAF0.rom
答えられることなら
プレイする側じゃなくて作る側の学校な




 
















2: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:25:55.465 ID:0X3vnAqm0.rom
デバッグ作業楽しい?

6: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:28:31.486 IDuE3GCEAF0.rom
>>2
自分のやつは楽しい
周りのやつはメモリ壊すわサンプルソースそのままだわで全然楽しくない
サンプルソースそのままじゃなくて自分で作ってるやつはそもそも周りにバグの相談もデバッグの相談もしない

3: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:25:59.922 ID:XyGuJ0L50.rom
ゲームエンジン何使ってるの?

6: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:28:31.486 IDuE3GCEAF0.rom
>>3
UE4もUnityも使える
でも自分の制作には使わないよ

4: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:27:54.843 ID:MJbZdEdw0.rom
制欲処理どうしてる?

8: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:29:27.670 IDuE3GCEAF0.rom
>>4
コード書いてたら性欲忘れてる
言われて初めて最近抜いてないなと思った

13: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:31:39.729 ID:TaUP4M7c0.rom
>>8
その子と仲いい?

18: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:35:24.055 IDuE3GCEAF0.rom
>>13
仲良くさせてもらってるぞ

20: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:36:07.383 ID:TaUP4M7c0.rom
>>18
その子性格も可愛い感じなの?

24: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:38:35.104 IDuE3GCEAF0.rom
>>20
いや常識人だな
ゲイという一点を除けば

26: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:39:49.871 ID:TaUP4M7c0.rom
>>24
その子いい匂いする?

30: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:43:40.433 IDuE3GCEAF0.rom
>>26
そこまで近くによることはないな
でも匂い嗅がれる事はある

25: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:39:14.840 ID:jlKWAmVAd.rom
>>18
こちらガチポンコツ三重→名古屋3年生でUnity使ってございます
才能活かして頑張ってね

30: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:43:40.433 IDuE3GCEAF0.rom
>>25
文系大中退の俺に才能なんてあるはずもない
出来るまでやめないだけだぞ

10: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:30:28.548 ID:WIWnmqIK0.rom
声優の専門よりはまし

17: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:33:27.750 IDuE3GCEAF0.rom
>>10
国家資格についてもかなり力入れてる学校だし、マシどころじゃないわ
おかげで就活する時に書類選考で落ちることはなさそう

11: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:30:40.545 ID:7VCkV9S5F.rom
なんで使わんのよエソジソ

16: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:32:49.667 ID:xz9aL2Ena.rom
>>11
提出作品でエンジン使ってきたら基本評価はしないよ
自作エンジンで作ってきたら評価高いけど

24: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:38:35.104 IDuE3GCEAF0.rom
>>16
ステージエディター作りたいなと思いつつ仕組みを考えるのを放棄してるわ
コンポーネントベースの開発環境作ったから、エディター作ればUnityみたいなこともできる気がするんだけども

17: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:33:27.750 IDuE3GCEAF0.rom
>>11
エンジンで分かるのはあくまでもエンジンを使ったゲームの作り方だからね
昨今の3Dゲームに必要な知識はほぼ入手できない
行列の計算もできない開発者はいかがなものかと思うんです

14: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:31:50.614 ID:xz9aL2Ena.rom
頑張れよ
専門卒は就活でもかなり強いわ

18: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:35:24.055 IDuE3GCEAF0.rom
>>14
ありがとう
技術的にはまだまだだけどしっかりやるようにするわ

19: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:35:49.603 ID:EplTBh0Y0.rom
c++とかc#とか勉強してるの?

24: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:38:35.104 IDuE3GCEAF0.rom
>>19
してるよ
学校ではhtml,js,C,Cppを勉強した
CとCpp以外はまともにやってないけども
個人的にはJavaとC#もやってる

21: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:37:33.848 ID:Ic82woefd.rom
バンタン?

27: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:41:10.406 IDuE3GCEAF0.rom
>>21,23
ちょっと学校名絡みの話はNGでお願いします
でもバンタンではないですし、今の学校で本当によかったとも思ってます

28: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:42:03.213 ID:c4rCLrCV0.rom
講師の人とのつながりは大切にしておけよ
専門は学ぶ場所ではなくコネを作る場所だからな

30: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:43:40.433 IDuE3GCEAF0.rom
>>28
教官とは仲良くしてるぞ
期待もかけてもらってるみたいで恐縮だわほんと

32: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:44:01.853 ID:xz9aL2Ena.rom
>>28
学ぶ場所だよ

34: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:45:34.325 IDuE3GCEAF0.rom
>>32
どっちでもあるな
孤独な天才は理解を得られずに死んでいくともいうし

37: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:50:08.133 ID:xz9aL2Ena.rom
>>34
HALだ!!
絶対HALだ!HALでしょ!?HALHAL!

いい学校だよ
4年制ならクラスの半分くらいはゲーム業界に来れる
2年制でも上の方は結構くる
もちろん来れない人も一般的には大手の非ゲーム系ITには行けたりするしね
とは言え、油断せずに一生懸命頑張れ

40: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:55:56.156 IDuE3GCEAF0.rom
>>37
どことは言わないけどありがとう
業界に行くだけが目標じゃないから精進するわ

42: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:57:19.741 ID:YSgSP1HM0.rom
>>40
なるほどありがとう
DirectXは避けてきたけどShaderを勉強するなら避けては通れないか…

44: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 18:00:28.505 IDuE3GCEAF0.rom
>>42
9からプログラマブルシェーダーが使えるとはいえ、直接触れる11の方が勉強になっていいと思う
何より時代に即している
最新の12はまだハードが出てないから、やっぱり11が勉強には適していると思う

45: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 18:01:48.394 ID:lA/uOiAdM.rom
>>44
そうなのか
今はもう仕事にしちゃってるから叶わぬ夢だ

46: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 18:03:03.422 IDuE3GCEAF0.rom
>>45
プロの方はすべからく尊敬
技術をお金にするに足る苦労と邁進にはほんと頭が下がる

29: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:43:28.425 ID:9hltiL6r0.rom
ゲームエンジンの使い方だけ教わってんの?

34: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:45:34.325 IDuE3GCEAF0.rom
>>29
ゲームエンジンの使い方なんて教わるもんじゃないだろ
うちの学校の上級生なら知ってて当然

31: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:43:51.075 ID:TMw6z1JXd.rom
普通にどこの学校か知りたいんだが

34: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:45:34.325 IDuE3GCEAF0.rom
>>31
どことは言わないけどCMが毎年変わるよとだけ言っておく

33: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:44:50.852 ID:WIWnmqIK0.rom
大学中退からの専門ルートか?

36: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:49:01.033 IDuE3GCEAF0.rom
>>33
中退→社会人→専門
だな
だから年齢は同級生と比べて離れている

35: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:47:25.548 ID:VwNTaj1Pr.rom
アセットはどうしてんの?

36: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:49:01.033 IDuE3GCEAF0.rom
>>35
俺はデザイナーの友達がいるから作ってもらってるな
あとはフリーの利用報告がいらない素材を使ったり

38: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:52:00.549 ID:YSgSP1HM0.rom
もし詳しければ教えてほしいのだがシェーダーの勉強ってどう始めればいいの?
取っ掛かりが分からん

40: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:55:56.156 IDuE3GCEAF0.rom
>>38
あれは勉強するものじゃなくていじってみてどう変わるかを理解するもの
ピクセルシェーダーは特に勉強しやすいからDirectX11辺りでやってみるといい
頂点シェーダーを含む他のシェーダーは数学の知識が必須
シェーダー言語はそんなに難しくないけど、プログラム言語と思うから難しいのかもしれない
Excelのマクロに近い感覚で触ってるわ

39: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:54:09.340 ID:1jGwf7Wi0.rom
専門について全然知らないわ
入試とかあるん?

40: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:55:56.156 IDuE3GCEAF0.rom
>>39
ないぞ
簡単な聞き取り調査があるくらい

41: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:56:34.626 ID:lA/uOiAdM.rom
絵の方だけど俺も専門いってみたかったな

44: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 18:00:28.505 IDuE3GCEAF0.rom
>>41
うちのデザイナーの学科はかなり荒れてるらしい
まとまりもなければ意識も低いやつが多いと嘆いてる友人がいる
ゲームデザイナー学科の方だから他学科は詳しく知らない

43: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 17:58:17.331 ID:xz9aL2Ena.rom
俺の頃はdirectx11の資料がなくて9でシェーダーやったなぁ
あんまり9は対応してないからショボいのなんの

今の子の方が求められる技術も多くて大変そうだ

44: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 18:00:28.505 IDuE3GCEAF0.rom
>>43
学べることが多くて楽しませてもらってる
2D画像貼り付けるのにもシェーダーだからまあややこしいとは思うんだけども

47: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 18:03:26.588 ID:g/6bKsTkr.rom
就職はゲーム会社なん?

49: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 18:05:08.629 IDuE3GCEAF0.rom
>>47
そのつもり
プログラマだし情報処理系の資格はいくつか持ってるからゲームという産業がダメになっても食いつなぐことはできると思いたい

48: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 18:04:37.614 ID:XJW+HDK6d.rom
何才?

49: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 18:05:08.629 IDuE3GCEAF0.rom
>>48
秘密だけど現役じゃない

50: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 18:12:43.091 ID:MPW6N7/f0.rom
夢追い系の専門でてもろくな就職先無いけどゲーム系はまだ需要あるのかね。

52: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 18:17:57.412 IDuE3GCEAF0.rom
>>50
最近はゲームの開発サイクルが早くなって来てる
UE4とUnity、あと自社エンジンのおかげで商業レベルの作品が短いスパンで出せるんだぞ
商品を短い時間で作るには大量の人員投入か開発環境の整備が必要なんだけど、後者が成立した今では大量の人員投入はなくなるだろ
つまり生産ラインを増やすことが容易になって、同じ期間(人件費)で多くの作品を出せるようになったから人は割と欲しいんじゃない?
と勝手に思い込んでる

今度こそ戻る

51: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 18:12:45.279 IDuE3GCEAF0.rom
制作に戻るわ
休憩がてら覗いた時に残ってたらまた答える

53: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 18:32:01.611 IDuE3GCEAF0.rom
ビルド待ち暇だからホットリロードの仕組みを誰か教えてくれ
ぜひ組み込みたい

54: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 18:42:57.618 ID:XUqKxgcU0.rom
引きこもりなんだけどゲームの専門学校に行くか夜間の情報系大学行くかで迷ってる
専門学校はあまりいい噂を聞かないし夜間のほうは忙しくてゲームのことに時間をさけるか心配
どう思う?ちなみにゲームは作ったことなくてunityのチュートリアルを最近やってる程度

55: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 18:48:44.908 ID:iZuHoKusM.rom
>>54
夜間大学にしとけ
専門は所詮専門

57: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 19:01:00.073 IDuE3GCEAF0.rom
>>54
真剣な話みたいなので少し長く書く
長文失礼

どこに行くかは知らないけど夜間大学については行ったことがないからなんとも言えない
大学に通ってたことはあるけど、大学は就職に対して多彩で曖昧なビジョンを見せてくれる
俺が通ってる専門学校は特定業種に対して明確で現実的な道を示してくれる
どちらを取るかは好きにすればいいと思うけど、やりたいことに対してブレが許されるのは間違いなく大学
現実を知った上での方針転換が楽だから、一般的には大学って話になるんだと思う
その幅が広い所ほど高学歴って言われるんだとも勝手に思ってる
ただ引きこもりが急に就学なんてしたら体も心も壊しかねない上に技術も身につかないから、どちらにせよ十分な覚悟と将来へのビジョンは必須
以下専門学校側からの話
参考にでもなれば

「なんとなくゲーム好きだし」みたいな同級生が課題をロクに提出も出来ずに黙ってるのを見てると虚しくなる
だからこそ問題解決力や根気が必須で、自分で出した問題は自分で解決することが求められる
それを持たないやつからどんどん落ちぶれていくのはこの3年で何度も目にしてきた
あとゲームってのはチームで作るものだからコミュニケーション能力がある程度以上はないと苦しい
ゲームを学びたいなら即刻UnityをやめてC言語を学び始めるのがいいと思う
Unityでわかるのはゲームの作り方ってだけで、ゲームを支えてる技術や理屈に対してはなんの教示もしてくれない
わかりやすいところで言えば、ゲームの最適化はほぼ必ずメモリとセットで語られることで、そのメモリはC言語で直接触ることができる

59: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 19:09:41.452 IDuE3GCEAF0.rom
>>54
専門学校ついては教えられることもあるだろうからもっと突っ込んだことも聞いてくれていい
答えられることなら教える
週の授業時間は?とか
引きこもりだけどうまくやれそう?とか
もっと具体的なカリキュラムについてもある程度なら答えられると思う

60: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 19:45:11.815 ID:XJW+HDK6d.rom
一からゲーム作りを勉強するとして何から手を出すのがいいの?

62: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 19:55:36.592 IDuE3GCEAF0.rom
>>60
C言語
printf()関数で描画してゲーム作ったわ
ダブルバッファとか作って画面のちらつきがないようにするといい

61: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 19:47:24.711 ID:/xXQmTEn0.rom
ゲームデザイン的な授業とかあるん?
チュートリアルの作り方みたいな

62: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 19:55:36.592 IDuE3GCEAF0.rom
>>61
ないけど作ってるうちにわかるぞ

63: (:.;゚;Д;゚;.:) 2019/09/11(水) 19:58:38.367 IDuE3GCEAF0.rom
>>61
補足と訂正
俺はプログラマの学科だからないけど、プランナーまたはゲームデザイナーの学科にはあるのかも
ただプログラマも作ってるうちに理解するのが普通だと思う
文字数が多い、画面にドドーンと操作方法を載せる、ゲームを止めての詳細なシステム説明なんてのはどれも良くないチュートリアルなんだなってのがよく分かる

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