1: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:31:14 IDO11.rom

受験生じゃないニートやけど高校の頃全く読めなかったからちょっと気になる
                 













2: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:32:59 ID:RHC.rom

読んでて意味がわからんってこと?


4: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:34:51 IDO11.rom

>>2
単語帳で単語覚えるやん?
文章中にその単語が使われててもどこで区切るのかわからんくなるから読めないんや


9: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:38:17 ID:RHC.rom

>>4
慣れたら自動的に品詞分解出来るようになるで
高校レベルの古文なら簡単なの多いし


13: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:39:21 IDO11.rom

>>9
恥ずかしながら量はそれなりにやってたはずなのに全く品詞分解できなかったわ
古文の才能が皆無やと思う


3: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:33:32 ID:1Ng.rom

好きになる


5: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:35:17 IDO11.rom

>>3
マジで受験科目から抹殺していい一番の科目やと思ってる


6: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:35:27 ID:hhU.rom

8割方は男が女に振られて辛いンゴってメソメソしてるだけや
そこ意識したら読みやすいで


10: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:38:25 IDO11.rom

>>6
まあ今ニートだし多分これから一生読むことないから大丈夫


7: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:36:33 ID:pRo.rom

文法ばっかりやらされるけどそう今の言葉と変わらん


8: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:37:31 IDO11.rom

>>7
2chは単語と文法だけ覚えたらセンター余裕??とかいうけど、実際単語とか文法よりも慣れの方が大事やろうな


11: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:38:50 ID:9Q8.rom

我女思残念我男性交不可

読めるやろ?


14: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:39:39 IDO11.rom

>>11
漢文やんそれ


12: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:39:11 ID:1Ng.rom

古典を読まない国は滅亡するらしい


15: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:39:58 IDO11.rom

>>12
原文のまま読む必要ねえだろ


16: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:40:20 ID:aqk.rom

ワイの経験上音読大事やで
音読すれば読み方にリズムが生まれて慣れれば文節がわかるようになる


17: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:40:27 ID:q62.rom

漢字に直せるやつは漢字にすれば意味は何となくわかるんじゃねえか?


19: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:42:08 IDO11.rom

>>17
給ふとか漢字に直してもわからねえよ


18: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:40:56 ID:Cee.rom

古文漢文の醍醐味は本文を読んで自分で導きだしたオリジナルストーリーの面白さにあるからな


20: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:42:17 ID:aqk.rom

>>18
誤読で男3人の痴情のもつれの話になってしまったことならある


24: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:44:11 ID:Cee.rom

>>20
自分の深層心理で望むものが浮かんでくるからな
あんたはそれを望んでたんだろう


27: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:46:45 ID:aqk.rom

>>24
違う…と思う
だって親の役職名が娘の呼び方になるとか女なのに将って文字入ってたりするやん…


21: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:42:52 ID:avG.rom

いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす


22: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:42:53 ID:pRo.rom

今こそ別れめとか今日ぞ飛ぶとか歌うし馴染みはあるはずなんやがな


23: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:44:08 IDO11.rom

>>22
その辺の文法忘れちまったわ


25: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:44:36 ID:avG.rom

戦犯新仮名遣い


26: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:45:51 IDO11.rom

>>25
昔の言葉と今の言葉が違いすぎるのが欠陥なんだよな
ここまで違うのって日本語くらいじゃねえの、知らんけど


28: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:47:14 ID:avG.rom

>>26
ロシア語も革命後と革命前じゃかなりちがうゾ


31: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:48:17 IDO11.rom

>>28
英語は?


32: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:49:08 ID:avG.rom

>>31
英語は古代英語があるだけでそこまで変わらなかったはずやで知らんけど


36: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:51:03 IDO11.rom

>>32
10冊がどの程度のページ数の本なのかわからんからなんとも言えんが、高校の時の自分自体そこまで勉強してないからニートになったわけで


40: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:51:53 ID:avG.rom

>>36
あっ、そっかぁ...


29: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:47:16 ID:p9f.rom

古文なんか定型文の連打みたいなもんやし
対訳ついてる作品10冊くらい読めば自然に分かるようになるやろ


30: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:47:46 IDO11.rom

>>29
10冊も読む時間なんて当時高校生のワイにはなかったわ


32: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:49:08 ID:avG.rom

>>30
三年間だったら普通に余裕やろ
夏休みとか冬休みも部活とか遊び以外にも時間あったやろ


33: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:49:09 ID:Og7.rom

当たり前やけど作品によって難易度はかなり違うで
例えば源氏物語はクッソむずいけど今昔物語集は読みやすい


39: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:51:48 ID:pRo.rom

>>33
おんJ的にはうんこすり替える話を読むとええな


34: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:49:41 ID:aqk.rom

英語は発音の変化やな
上流階級が疫病で死にまくって底辺層のやつらの発音がスタンダードになった
fiveはもともとフィーベって読んでたとか


35: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:49:58 ID:avG.rom

>>34
はえ~


37: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:51:23 ID:aqk.rom

>>35
わけわからん発音生み出したのは当時の底辺のやつらやからそいつらを恨めばええんやで
フィーベっていう素直な発音をどうしてファイブなんかにするのか


40: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:51:53 ID:avG.rom

>>37
底辺特有の謎プライドのせいやろなぁ


41: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:52:47 IDO11.rom

まあ今から高校時代返って勉強頑張るぞー!って思っても数学と英語から始まるから古文は結局やらんやろうな


42: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:53:38 ID:avG.rom

バカにせず児の空寝とか春はあけぼのからやるべき


44: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:54:37 IDO11.rom

>>42
確か一番最初にやったのご春はあけぼのやったはず


43: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:54:08 ID:UMq.rom

今は発音しない文字も昔は発音してたって聞いた


45: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:55:10 ID:avG.rom

>>43
ゑとゐやな
ゑはwe、ゐはweiや
確か


48: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:56:23 ID:Og7.rom

>>43
英語なら例えばknightはクニヒトって発音してたで
その後クニート→クナイト→ナイトって千数百年かけて変化した


51: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:57:16 ID:avG.rom

>>48
ドイツ語みたいな感じやったんやな
同じゲルマン系の言語でも差が出てしまったな


46: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:55:33 ID:Vcu.rom

英語だったら今後も使うけど古文なんか時間の無駄なだけやからやる気すら出ない


47: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:56:09 ID:avG.rom

>>46
どうせ試験でしか使わんしな


49: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:56:34 IDO11.rom

>>47
英語300点でいいから古文なくすべきやろ


50: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:56:50 ID:Vcu.rom

>>47
ほんまそれ
やりたいやつだけやれよ


52: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:57:35 ID:Cee.rom

>>46
わかる
その時間で現代社会とか実用的な英語とか使えるもん習わせぇ


54: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:58:19 ID:GQG.rom

古文も日本語やしなんとなくで読めばええやん


56: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:59:55 IDO11.rom

>>54
なんとなくで読めないからみんな困ってるんだぞ


63: (;´Д`) 2017/07/26(水)17:06:56 ID:GQG.rom

>>56
その感覚が正直分からん

古文も基本的には日本語で書かれた文章なんだから、読めないところは文脈から推測できるし
単語とかも文脈から理解できるし
もちろん最低限の教科書レベルの単語はあるに越したことはないけどな


64: (;´Д`) 2017/07/26(水)17:07:35 IDO11.rom

>>63
天才かよ


66: (;´Д`) 2017/07/26(水)17:08:51 ID:GQG.rom

>>64
いや、ある程度本読んできた人生なら読めると思うんやけど...

こういう展開やしこういう展開言い方するやろうな、とかこういう展開だと、この後はこうなるよね、みたいなテンプレに当てはめれるやん


68: (;´Д`) 2017/07/26(水)17:09:06 ID:avG.rom

>>66
いろは歌もわかるんか?


69: (;´Д`) 2017/07/26(水)17:10:15 ID:GQG.rom

>>68
和歌はスマンが分からん
文意の裏の裏まで読まないといけないし、あんまり好きじゃなかった
あれに関しては、古典の勉強ないと難しいやろうなぁ


71: (;´Д`) 2017/07/26(水)17:11:26 IDO11.rom

>>66
センター試験で小説満点やったし現代文は得意やったで


74: (;´Д`) 2017/07/26(水)17:13:42 ID:GQG.rom

>>71
ならいけるやろ

っても小説だけじゃなく色んなジャンルの本を読んで置く必要はあると思うで

ラノベだけ読んでもそういう推測しか出来ないからなぁ


67: (;´Д`) 2017/07/26(水)17:09:02 ID:3ge.rom

>>63
現代日本語の読書量自体が圧倒的に不足してる可能性
ソースは予備校バイトで見た全く国語できん生徒


71: (;´Д`) 2017/07/26(水)17:11:26 IDO11.rom

>>67
センター試験で小説満点やったし現代文は得意やったで


55: (;´Д`) 2017/07/26(水)16:59:25 ID:avG.rom

漢文古文なんかよりも北京語のほうが実用的やな


57: (;´Д`) 2017/07/26(水)17:00:16 ID:Vj2.rom

昔の人ってほんまにあんな風に喋ってたん?


59: (;´Д`) 2017/07/26(水)17:01:10 ID:avG.rom

>>57
書き言葉だけやぞ
話し言葉なんか崩れてたゾ


58: (;´Д`) 2017/07/26(水)17:00:19 ID:5A9.rom

中国人って漢文読めても問題は全くわからんらしいな


60: (;´Д`) 2017/07/26(水)17:01:10 IDO11.rom

>>58
ワイの同級生に中国人おったけどまんまそれやった


61: (;´Д`) 2017/07/26(水)17:03:43 ID:3ge.rom

実際誰でもやらなあかんのはセンター古文レベルまでなんやから大して勉強してへんやろ


62: (;´Д`) 2017/07/26(水)17:05:35 IDO11.rom

>>61
センターすら読めなかったんですが怒
文法と単語はちゃんと覚えてたつもりやで


65: (;´Д`) 2017/07/26(水)17:07:53 ID:3ge.rom

>>62
ただの勉強不足ってそれ一番言われてるから


70: (;´Д`) 2017/07/26(水)17:10:22 IDO11.rom

>>65
結局その言葉で片付けられてしまうんや
勉強した時間だけは多分周りと比べて遜色ないはずやから、勉強方法が悪いんかな


72: (;´Д`) 2017/07/26(水)17:12:18 ID:3ge.rom

>>70
机に向かってるだけで、やったつもり覚えたつもりなっても意味ないからな
単語覚えたって言うけどできる奴と同じぐらい確実に暗記してたか?


73: (;´Д`) 2017/07/26(水)17:13:07 IDO11.rom

>>72
単語帳みたいに単語ひとつひとつの出題ならほとんど正解できてたと思うで


75: (;´Д`) 2017/07/26(水)17:14:00 ID:3ge.rom

>>73
活用までちゃんとセットで?


76: (;´Д`) 2017/07/26(水)17:14:51 IDO11.rom

>>75
下二段活用とかやろ?
ちゃんと覚えてたし、活用が変われば意味も変わるような要注意単語も覚えてたで


77: (;´Д`) 2017/07/26(水)17:15:42 ID:3ge.rom

>>76
そこまでやっててセンターレベルで苦戦するってならもうわからん


78: (;´Д`) 2017/07/26(水)17:17:35 IDO11.rom

>>77
品詞分解が絶望的に下手くそやったのが悪い


80: (;´Д`) 2017/07/26(水)17:19:57 ID:3ge.rom

>>78
それこそ暗記してるならいけるはずなんだよなぁ…
助詞なんかは覚えんの確かにメンドくさいけど、逆に憶えさえしたらいけるしな


79: (;´Д`) 2017/07/26(水)17:18:46 IDO11.rom

まあ高卒ニートのワイはもう二度と古文なんて読まないやろうし関係ないか


引用元:古文ってどうやったら読めるようになるんや?