1: (;´Д`) 2017/03/20(月) 21:38:40.59 .rom
Twitterユーザーが3月18日に写真で投稿した、熊本県のあるファミレスに置かれている掲示が反響を呼んでいる。
「勉強されておられる学生の方々へ」と題された掲示には、店は学生を応援しているとしたうえで、「お食事をしにご来店されたお客様がお食事ができなく、帰っていくいかれることもしばしばございます」などと書かれていた。

8fd56aa3.jpg



「勉強されておられる学生の方々へ

定期試験お疲れ様です。そして、いつも当店をご利用いただきありがとうございます。
他社などにおいては、施設内において勉強等をすることを禁止されているところもあります。
しかし、私どもは学生の皆さんを応援し、
勉強等もしていただいてもかまわないと考えております。

ただ、考えていただきたいことが1つございます。
ここは、ファミリーレストランであり、お食事をする施設である事。
つまり、お食事をされるお客様を最優先として考えていただきたいと考えています。

お食事をしにご来店されたお客様がお食事が出来なく、
帰っていくいかれることもしばしばございます。
また、お勉強されることに関し、不快に思われるお客様もおられます。

お客様それぞれ様々な目的でこられておりますが、
『お食事されるお客様それぞれに快適な環境で美味しい料理を提供したい』
私達はその一心でございます。

何卒、ご理解いただきます様、よろしくお願い致します」

ジョイフル上熊本店の担当者はハフィントンポストの取材に、実際にこの掲示は店に置かれていると話した。各テーブルに1個づつ置いているという。

冒頭のツイートには、「モラルの問題」「ピーク時の回転率はお店には生命線だから考えるべき」「勉強だけでなくノマドワーカーも」「ドリンクバーを時間制にすれば」など、様々な意見が寄せられている。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/18/story_n_15459198.html
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured












3: (;´Д`) 2017/03/20(月) 21:40:18.69 .rom
熊本県のガキってバカしかいないのかあ

4: (;´Д`) 2017/03/20(月) 21:44:20.56 .rom
なんか熊本って民度低いんだな

5: (;´Д`) 2017/03/20(月) 21:45:10.60 .rom
どこも似たようなもんだろ

6: (;´Д`) 2017/03/20(月) 21:47:02.18 .rom
ノマドワーカーという単語も登場してるからスレタイをもう一工夫した方がよかったかもね

7: (;´Д`) 2017/03/20(月) 21:51:44.57 .rom
ファミレスもスタバもダメなら意識高い中2く0メガネはどこに行けばいいんだよ

9: (;´Д`) 2017/03/20(月) 21:53:19.59 .rom
>>7
図書館か予備校

14: (;´Д`) 2017/03/20(月) 21:55:46.17 .rom
>>7
ファミレスやスタバはなんちゃって意識高い系じゃんかよ。

8: (;´Д`) 2017/03/20(月) 21:53:07.29 .rom
図書館でやればええやん。

10: (;´Д`) 2017/03/20(月) 21:53:23.13 .rom
ジョイフルは断じて大手ではない

11: (;´Д`) 2017/03/20(月) 21:54:46.11 .rom
なんで家か学内でしないのか

15: (;´Д`) 2017/03/20(月) 21:55:49.82 .rom
>>11
谷真理佳も真っ青な汚部屋

12: (;´Д`) 2017/03/20(月) 21:54:59.70 .rom
ジョイフルなんて基本九州でしか見かけんわ
最近レイクタウンにできたけどさ

13: (;´Д`) 2017/03/20(月) 21:55:29.11 .rom
サイゼリヤだって女子中0生と女子高生しか居ないし何時間でも居座ってるよ
学校帰りのお茶してぺちゃくちゃ話してるのが楽しいんでしょう

16: (;´Д`) 2017/03/20(月) 21:55:58.72 .rom
ジョイフル経堂

17: (;´Д`) 2017/03/20(月) 21:57:56.48 .rom
飲食店で勉強?
図書館にたむろするホームレスかよ

18: (;´Д`) 2017/03/20(月) 22:03:22.54 .rom
勉強だけじゃなくノートパソコン開いて飯食う時間も惜しんで仕事してますよアピールもウザイ

そんなに時間惜しいなら飯食わないで仕事するべき処で仕事してろって思うわ
後ファミレスで商談してる奴は決って胡散臭い

20: (;´Д`) 2017/03/20(月) 22:06:19.10 .rom
そもそもファミレスで勉強して頭に入るのか?
気が散って無理だわ

21: (;´Д`) 2017/03/20(月) 22:06:29.57 .rom
奈良だが近くに何店舗かあるよ

22: (;´Д`) 2017/03/20(月) 22:09:35.40 .rom
図書館も迷惑なんだよな
学生はつるんで話始めるから
まあ、図書館に勉強しにくるくらい真面目だから注意したら静かになるけど

23: (;´Д`) 2017/03/20(月) 22:09:53.31 .rom
ファミレスで勉強や仕事してる奴は本当に勉強や仕事はしていない
只のアピールでしかない

間違いない

24: (;´Д`) 2017/03/20(月) 22:10:59.31 .rom
ほどほどが分からないバカが居るからこげなこつになるばい

25: (;´Д`) 2017/03/20(月) 22:15:54.95 .rom
ファミレスで勉強してる奴なんていんのかよ

26: (;´Д`) 2017/03/20(月) 22:17:04.41 .rom
勉強学生で埋め尽くされてるのか、凄いな

27: (;´Д`) 2017/03/20(月) 22:19:08.34 .rom
勉強もだけど、カフェで本読んでる奴も意味わかんねーな
家で読めばいいだろ

46: (;´Д`) 2017/03/20(月) 22:56:59.93 .rom
>>27
本を読みに行ってるわけではない
「カフェで本を読む私」に酔いしれに行ってるだけ
スタバのカップもってうろうろしてるアラサー女も同じ
普通に考えりゃ飲みおわるのに大した時間がかかるはずがないし飲みおわればさっさと捨ててる

53: (;´Д`) 2017/03/20(月) 23:19:15.37 .rom
>>27
家だと誘惑が多くて集中できないんだよ
パソコンやテレビあるし
あと家族いると邪魔される

56: (;´Д`) 2017/03/20(月) 23:25:39.49 .rom
>>27
家に自分の部屋がない貧乏人も世の中には多いんだよ

63: (;´Д`) 2017/03/21(火) 01:09:10.95 .rom
>>27
家じゃない方が集中出来るってのもいるからな

66: (;´Д`) 2017/03/21(火) 01:15:52.09 .rom
>>63
玄関前でやってろ

28: (;´Д`) 2017/03/20(月) 22:19:33.17 .rom
熊本は大学の近くにあるファミレスなんて学生達ばっかりだよ
何処の都道府県もそう思ってたが違うみたいだね

29: (;´Д`) 2017/03/20(月) 22:20:07.42 .rom
当たり前だわ勉強なんか家でしろ
食事するテーブルに消しゴムカス散らかすんじゃねえよ

30: (;´Д`) 2017/03/20(月) 22:20:25.52 .rom
ファミレスで勉強とか
自室がないにしても図書館なり漫喫なり行けよ

31: (;´Д`) 2017/03/20(月) 22:21:01.45 .rom
自分の部屋もない貧困民が多いのかね

38: (;´Д`) 2017/03/20(月) 22:33:17.43 .rom
>>31
自分ちだとダラけてしまうとかいうふざけて理由なんだよね

32: (;´Д`) 2017/03/20(月) 22:22:48.38 .rom
学生寮で相部屋だったからファミレス使ってた

33: (;´Д`) 2017/03/20(月) 22:23:41.49 .rom
昼時とか人が多い時間帯に勉強しにいってるやつは馬鹿だわ
人が少ない時に行くか並んでるなと思ったら帰れよ

34: (;´Д`) 2017/03/20(月) 22:24:41.68 .rom
ファミレスで勉強って勉強してるつもりの奴らじゃないのか?w

36: (;´Д`) 2017/03/20(月) 22:31:24.60 .rom
最近の図書館は勉強禁止してるとこ多いぞ

40: (;´Д`) 2017/03/20(月) 22:35:10.59 .rom
>>36
自習室あるだろ

37: (;´Д`) 2017/03/20(月) 22:32:16.12 .rom
こういうこと言われるまで気づかない頭の悪さよ
店長も優しすぎるわ

39: (;´Д`) 2017/03/20(月) 22:33:22.43 .rom
晩飯食ってそのまま徹夜でってのはよくやってたけどなあ

41: (;´Д`) 2017/03/20(月) 22:36:23.13 .rom
商売の機微やタイミングを理解できず、それへの自分の影響に鈍感な奴は、できれば採用しなくない

42: (;´Д`) 2017/03/20(月) 22:38:16.65 .rom
バカな高校ほど校則が厳しい
己の振る舞いで自ら首絞めてることに気づかない

43: (;´Д`) 2017/03/20(月) 22:39:25.01 .rom
1人で勉強するクセがつかないから
社会に出た時に困るんやろ

44: (;´Д`) 2017/03/20(月) 22:42:25.40 .rom
勉強やママ友と学生溜まり場やはともかく怪しい営業しているの見るよね?

45: (;´Д`) 2017/03/20(月) 22:56:13.93 .rom
以前何度か行ったことあるけど割安感あったなぁ
長時間粘って何か食うにしても他のファミレスよりは安いってのもあるんだろう

47: (;´Д`) 2017/03/20(月) 22:59:44.04 .rom
ファミレスで勉強する人多いけどほんとこれ実は迷惑なんだよなぁ 最小こういう行動を知ったときマジあり得んと思った

48: (;´Д`) 2017/03/20(月) 23:05:54.46 .rom
11~14時、18~20時は絶対止めろ

49: (;´Д`) 2017/03/20(月) 23:07:29.43 .rom
1注文90分制にすればいいのにね
ファミリーでも90分いることないでしょ

50: (;´Д`) 2017/03/20(月) 23:08:22.54 .rom
ファミレスで勉強とか非常識だろ
家でやれよ

51: (;´Д`) 2017/03/20(月) 23:08:56.27 .rom
大抵は成績が中途半端な連中。
ファミレスとかで集中できるわけがない。

52: (;´Д`) 2017/03/20(月) 23:10:13.95 .rom
ファミレスもそうだが飲食店でアンケートの用紙がよく置いてあるけど
同時に消しゴム付鉛筆又はシャーペンが置いてあるのが許せない!

食事中に(別の人が使用する)消しゴムの消しカスが食べ物の中に入ったらどうだ?
全く食べる気がしなくなるわ!

飲食店で勉強行為が不快に感じるのはこんな点

55: (;´Д`) 2017/03/20(月) 23:24:03.65 .rom
注文後90分時間制にして、
90分を過ぎたら30分ごとに250円くらい加算されるシステムにしなさい

57: (;´Д`) 2017/03/20(月) 23:37:40.32 .rom
熊本って被災者とかかな?
岩手宮城福島はそうでもないのか

58: (;´Д`) 2017/03/21(火) 00:18:22.31 .rom
学校の勉強も大事だが、ジョイフルみたいな薄利多売の店は回転率が命だってことくらいは考えられる頭脳でいてほしいな

60: (;´Д`) 2017/03/21(火) 00:50:28.24 .rom
ドリンクバーで何時間も粘られたらたまったもんじゃないな

61: (;´Д`) 2017/03/21(火) 00:54:31.10 .rom
わざわざファミレス言って勉強する奴
わざわざスタバ言って作業する奴

62: (;´Д`) 2017/03/21(火) 00:54:39.94 .rom
そう時間制限課金制にしたらいいだけ
ただ満席状態が続くような店では学生も長居しないよ
暇なところがたまに満席の時にイラ立つんだろ

64: (;´Д`) 2017/03/21(火) 01:14:22.71 .rom
本当に勉強するならわざわざ満席状態の中ではしない

65: (;´Д`) 2017/03/21(火) 01:15:30.68 .rom
うちの近所のやよい軒には、カフェ気分で本読んでるく0ババアがいる。どけよ、まじで。

67: (;´Д`) 2017/03/21(火) 01:23:54.18 .rom
一定時間毎に、追加注文して貰うシステムにすりゃ良いんじゃ無い? 90分毎に最低600円以上注文で、お席の利用Okですとか?

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1490013520/