1: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:12:35.31 0.rom
準難関?
no-title












42: (;´Д`) 2017/01/03(火) 17:12:30.12 0.rom
>>1
その程度の資格取得するよりは就活始めたほうがマシ

44: (;´Д`) 2017/01/03(火) 17:15:16.99 0.rom
>>1
せやな
30代無職職歴無し童貞のワイは認定司法書士+行政書士+日商簿記2級持ちで
いまは税理士資格を目指して勉強してんねんけど
ワイも税理士受かったら次は宅建士も目指すやで~い

2: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:16:51.91 0.rom
累計100万人突破
毎年20万人が受けて3万人が合格
かつては合格率90%という時代もあった
試験会場に試験官がいなかったから
で、できることは不動産業における「重要事項の説明」
役に立たない資格ナンバーワン

3: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:19:26.15 0.rom
>>2
えっ毎年20万人も受けてまだ100万人しかいないの?
超難関じゃん!

12: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:29:49.90 0.rom
>>3
受験資格は問われず合格率15%で超難関と思うならそれでいいけど

4: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:23:18.13 0.rom
なければ弁護士だって不動産業はできない

5: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:24:03.84 0.rom
ケンチャナヨ

6: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:24:16.60 0.rom
その業界にいない場合役に立たないのは確実

8: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:27:23.18 0.rom
>>6
薬剤師だってその業界にいなきゃ意味ないぞ笑
看護師だってそう
強力な専門資格はだいたいそうだよ

10: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:29:03.00 0.rom
>>8
薬剤師には医療現場、製剤会社、企業の研究開発部、ドラッグストア等々の需要がある
宅建は不動産会社のみ

18: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:32:50.16 0.rom
>>10
不動産業界の広さなめてない?笑
薬剤師だって全部薬あつかうだけの仕事じゃん
全部製薬部門でしょようするに
それいったら不動産業界も細かくわけたらいろいろあるんじゃない

26: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:39:19.73 0.rom
>>18
www
じゃあさ、不動産業界でも、ディベロッパーに宅建が必要か?
ハウスメーカーは? 鑑定業界は? 証券化不動産業界は?
宅建が必須となるのは町の不動産屋さんだけだろw
薬剤師が研究開発に携わるように、宅建ごときが投資不動産にかかわるのか?
周りは不動産鑑定士、公認会計士、弁護士だぞ?
宅建ごときでかかわれるか?
何の専門性も独占業務もないくせに

30: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:42:32.27 0.rom
>>26
宅建士に3つの独占業務があることは知らない無知で
バカな奴と会話しても無駄だからもう話しかけないでくれクズ笑

16: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:31:37.66 0.rom
>>8
微妙に違うんだよ
少し前は宅建は名義貸しで副収入が得られた

7: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:26:27.74 0.rom
不動産管理会社に勤めてたけど支店長は宅建持ってなかったわ
そのくせ社員には宅建合格しろって口うるさかった

9: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:28:35.19 0.rom
情報処理より職務経歴とコミュ能力なんだよな

11: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:29:36.18 0.rom
マークシート式のテストで難関はない

13: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:30:17.29 0.rom
>>11
まあ、社労士くらいだろうな

15: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:31:27.33 0.rom
転職するときに役立つ
「僕は社会人になっても勉強を頑張る人間ですよ」
っていう証明になるからな

現場では資格を持って無くても普通に作業してるから意味ない

17: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:31:57.04 0.rom
宅建と社労士が一緒ってそれはさすがに社労士に失礼

19: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:33:09.93 0.rom
宅建は行政書士以下だろ

20: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:36:15.73 0.rom
>>19
そうだな
だから行書も宅建も難関といえるのか?ってこと

21: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:36:21.30 0.rom
一部マークの国家資格
・行政書士
・司法書士
・土地家屋調査士

全部マークの国家資格
・宅建
・社労士

ただ、社労士の合格率はH27が2.6%でH28が4.4%
これは難関でもいいよ
受験資格も必要だし
でも宅建はH27もH28も15.4%
これは難関とは言えん

25: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:39:11.20 0.rom
>>21
じゃあ俺は宅建士に今年42点で合格したから
得点上位1パーだから難関資格並みの合格者ということでいいんだな?

27: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:40:10.29 0.rom
>>25
おまえ自分が何言ってるか分かってる?
すげー無知無学のクルクルパーだな

33: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:45:20.89 0.rom
>>27は合格率4パーだから難関といった
俺は上位1パーだから合格率1パーでもうかる
そのためその理論でいくと俺も難関資格取得者並みだなといった
どこがおかしいのか理論的に説明しなさいおさるさん笑

29: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:40:54.92 0.rom
>>25
日当コマ船で1位でも、永遠にMARCHにすらなれない
当たり前だろ
宅建上位がなんなだよ
たかが宅建でしかないだろ

33: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:45:20.89 0.rom
>>21は合格率4パーだから難関といった
俺は上位1パーだから合格率1パーでもうかる
そのためその理論でいくと俺も難関資格取得者並みだなといった
どこがおかしいのか理論的に説明しなさいおさるさん笑

22: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:36:48.44 0.rom
名義貸せなくなってからも人気あるんかな

23: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:37:31.27 0.rom
不動産屋ってチャラくて元ヤンみたいなの多いけどあいつらも宅建持ってる可能性あるのか

32: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:43:46.31 0.rom
>>23
俺の世話になってる不動産屋
やり手の営業はみな高卒でみな宅建持ち
見た目元ヤンなのが丸わかりだが地頭は良い
一方大卒の子が落ちてたりするしなかなか面白い業界だよ不動産は

24: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:38:58.19 0.rom
不動産管理って店子追い出しもやるから強面じゃないと務まらない

28: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:40:45.19 0.rom
100人中15番以内しか受からないんか

31: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:42:59.77 0.rom
資格を偏差値化したのがあったな
電検1と公認会計あたりが最難関

34: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:46:54.63 0.rom
宅建は受験勉強中はこれに受かった人って頭いいんだなと感心するけど
合格してみたらなんだ普通に勉強したら受かる資格試験じゃんとなる

36: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:54:47.34 0.rom
>>34
何回目で受かったの?

35: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:51:01.34 0.rom
そもそも合格率だけで難易度を決めつけるのは
バカのやることだと気づいてない奴が多すぎる
電験3種の合格率は10パー以上だがら合格率2パーの
社労士の方が断然難しいとかな

37: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:56:30.32 0.rom
1発合格だよ勉強期間は8月~10月試験日

38: (;´Д`) 2017/01/03(火) 16:59:37.22 0.rom
>>37
へえ法学部出身?それか行書か司法書士勉強してたか
取得者?じゃなければすごいね、暗記力がすごいんだろう

39: (;´Д`) 2017/01/03(火) 17:00:11.04 0.rom
まあ難易度とかよりその資格でどれだけ稼いだかが
重要なんだけどね

40: (;´Д`) 2017/01/03(火) 17:05:06.91 0.rom
こんな俺でも2ヶ月程度の勉強で受かったから難関とは言えないだろうな

41: (;´Д`) 2017/01/03(火) 17:06:27.44 0.rom
どんな俺なんだ

45: (;´Д`) 2017/01/03(火) 17:16:38.01 0.rom
三好は前年も勉強しているからね

47: (;´Д`) 2017/01/03(火) 17:25:27.89 0.rom
宅建が1としたら不動産鑑定士は100
マークシートと論文式の壁は厚いよ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1483427555/