1: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 14:59:43.68 IDlwSgHzDl0.rom
80年代まで無名だったんやろ?
 











2: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:00:23.83 ID:sjUu43C7d.rom
アーケード版ドンキーコングから

3: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:00:49.79 ID:HijuNwGAa.rom
マリオ以外ないやろ
しょーもない事聞くなガイジ

4: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:00:55.44 ID:t7kf+Rwka.rom
00年代まで無名だった会社なんて普通にあるじゃん

6: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:01:47.95 ID:Zs9+nWbOd.rom
日本ではウルトラハンド
北米ではスーパーマリオブラザーズ
欧州ではポケモンから

8: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:02:53.85 ID:DdjE4seW0.rom
あんま知らんけどアタリショックじゃないの
アメリカのゲーム会社が壊滅的になって日本のゲームしか市場に無かったのですげぇチャンスだった

9: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:04:27.53 ID:Zs9+nWbOd.rom
>>8
ゲーム会社なんて北米は当時から腐るほどあったで

11: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:05:26.82 IDlwSgHzDl0.rom
>>8
当時のアメリカはPCゲー主流で据え置きなんてマニア向けやぞ

24: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:11:48.08 ID:xyQGcsZUM.rom
>>8
故山内溥組長は「質の悪いゲームばっかり出してたら消費者から見捨てられるから、ちゃんと楽しいもの作るんやで」とアタリショック以前から警鐘を鳴らしていた模様

30: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:14:01.38 ID:E15U4tNM0.rom
>>24
馬鹿でも言えることで草

34: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:14:44.62 ID:xyQGcsZUM.rom
>>30
馬鹿以下のアメリカガイジ「グエ~死んだンゴ~」

43: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:17:06.27 ID:xxkn9iX70.rom
>>8
アタリはアタリショックの真っ只中でパックマンの権利貰ったけどお話にならないクソ移植かましてた

10: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:05:24.35 ID:Y0suUs3l0.rom
ゲームウォッチとかいうのにいきなり行ったの?

12: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:05:46.93 ID:FZsB4wwG0.rom
マリオやろ
外国人にクルクルランドやデビルワールドの話したらなんだそれはって反応だったし

13: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:06:29.42 ID:zjlxBXGJM.rom
海外トランプ工場を視察した組長

組長(こないな事業未来ないな・・・せや!電卓おもちゃにしたろ!!)

16: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:07:49.38 ID:VFpG+24X0.rom
>>13
有能

52: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:20:11.19 ID:81hRPa1P0.rom
>>13
組長(オフィスしょっぼ! アメリカ最王手でこれなら日本じゃどうなんねん・・・市場完全制覇しても知れたもんやないか・・・)

14: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:07:11.10 ID:LdGmgIncd.rom
90年代までキャラ生み出しまくりだった任天堂が今やブランドだけで売ってるのがな

17: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:08:45.54 ID:E15U4tNM0.rom
0から1を生み出したのはATARI

18: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:09:18.89 ID:ZHhF15Rdd.rom
知名度的にポケモン、マリオに決まってるやん

21: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:10:59.85 IDlwSgHzDl0.rom
>>18
ポケモン発売の時はすでに任天堂は世界で人気あったで
しかも発売直後のポケモンは人気なかった

19: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:09:51.64 ID:LdGmgIncd.rom
宮本、横井、岩田が居たから
この3人居なかったら山内はギャンブラーとして任天堂倒産の戦犯になってた

20: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:10:41.94 ID:Q5DVXbKta.rom
80年代て前後でまったくちゃうやん
ゲームウォッチやドンキーで普通に名前出てるし

23: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:11:31.88 ID:VFpG+24X0.rom
ファミコンの性能出た当時はアーケードに匹敵って
今で言ったらGTX1060搭載ゲーム機が25000円みたいなもんやで

36: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:15:07.02 ID:jyAJNB81d.rom
>>23
昔の任天堂はバリバリの高性能路線やったからな
Wiiからおかしくなった

38: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:16:11.46 ID:LdGmgIncd.rom
>>23
アポロ11号より高性能だったファミコン

25: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:11:58.09 ID:InONtTRFr.rom
宮本とかいうレジェンドのおかげ

26: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:12:12.94 ID:v467Sjeq0.rom
ス ー パ ー マ リ オ ブ ラ ザ ー ズ

27: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:12:41.99 ID:e+Ku7fMl0.rom
ドンキーコングってゲーセンの方が先ちゃうかったっけ

37: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:15:30.37 ID:LdGmgIncd.rom
>>27
ゲーセンで人気出て組長が「ファミコンに移籍や?アーケードはもう終わりや」言ってファミコン出す前からアーケード事業縮小させまくって撤退したんやで

48: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:18:42.55 ID:e+Ku7fMl0.rom
>>37
ほぇ~
任天堂のゲーセン機調べたらこれとドンキーコングjr、ポパイ、マリオブラザーズ
くらいしかないんやね
組長は英断したやね

49: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:19:19.59 ID:xxkn9iX70.rom
>>37
実際それ以降アーケードじゃパンチアウトくらいしかパッとしたのないしな
北米限定でパンチアウト基盤でアームレスリングのゲーム出してたが売れたかどうかは知らん

28: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:13:35.02 ID:t7kf+Rwka.rom
ポケモンよりパックマンの方が人気あるよ

31: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:14:13.50 ID:4jKwyoht0.rom
年表見ると80年代にヒット作をいろいろと出せたのがでかかったっぽいな

32: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:14:18.50 ID:wtJXWoDop.rom
宮本が天才だから

33: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:14:40.18 ID:xxkn9iX70.rom
アメリカでクソゲーばかりリリースしててパッとしなかった時に宮本から同じ基盤で出来るドンキーコング貰ったら死ぬほど売れて
それがきっかけやったていうてた

35: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:14:47.30 ID:1M5ibupg0.rom
そらニンテンドーシステムよ

39: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:16:17.28 ID:Y0suUs3l0.rom
ブランド価値大切にしてるのは偉いと思うわ
任天堂あんま好きではないけどな

40: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:16:20.11 ID:4jKwyoht0.rom
ソニーがスマブラみたいなオールスターゲーム作ろうとしたことあったけど色合いも知名度も地味なキャラばっかだったことあったよな
あれ見て任天堂のコンテンツ力の強さを再認識した

41: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:16:22.92 ID:Y9W0VEW4p.rom
ドンキーコングは偽物めっちゃ作られたらしいな

44: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:17:13.09 ID:Y0suUs3l0.rom
>>41
いうてキングコングのニセモノやん

54: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:20:42.82 ID:xxkn9iX70.rom
>>41
クレイジーコングってコピー品がドンキーコングより売れた
これが告訴マシーンのきっかけやったはずや

42: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:17:00.49 ID:4jKwyoht0.rom
昔のゲームソフトってやたら高かったよな
1万円するのも当たり前だった

45: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:18:28.77 ID:jyAJNB81d.rom
>>42
それがPSの勝因やろな

50: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:19:44.87 ID:4jKwyoht0.rom
>>45
FF7あたりからソフト安くなり始めたんだっけ

47: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:18:40.67 IDlwSgHzDl0.rom
>>42
それスーファミ時代だけでむしろ今より安い

46: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:18:35.70 ID:zjlxBXGJM.rom
今の個人が趣味で作ったスマホの無料ゲー以下のクソゲーを
4000、5000円出して掴まされる市場だったからな、アタリ

51: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:19:51.52 ID:NsODUZLo0.rom
今と比べりゃインフレだったしな

53: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:20:20.72 ID:4jKwyoht0.rom
アタリが在庫をアメリカの無人地に埋めたって都市伝説がほんとだと判明したのには草

59: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:22:33.42 ID:xyQGcsZUM.rom
>>53
噂レベルのアレを「よ~しほんじゃ探すンゴよ~」ってリアル宝探しして実際に見つけたのに草生える

55: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:21:38.92 ID:4jKwyoht0.rom
ワイ、任天堂とゲームフリークとクリーチャーズの関係がいまだに整理しきれない

56: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:22:13.36 ID:DN2saGZKa.rom
今じゃ落ち目だけどな
数年後にはソニーの下僕になってんじゃね

57: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:22:21.84 ID:81hRPa1P0.rom
任天堂って横井軍平いなかったらそのまま潰れてたん?

山内溥ってトランプ路線に見切りつけてからタクシー業務と食品関連に乗り出して惨敗だったんやろ
マジックハンドなかったら死んでたやん

65: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:24:41.34 ID:nI7Sf6kDd.rom
>>57
横井居なかったら携帯機でゲームキューブの赤字を抑えられなかったから倒産してたやろな
携帯機で何とか黒字出してたくらいやから

58: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:22:24.51 ID:xBnVrb3oa.rom
関係ないけどスプラ2のイカ研究員とか見てると陽キャ感伝わってきて眩しいで

60: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:22:50.11 ID:nI7Sf6kDd.rom
社員が有能過ぎるやろ
岩田、桜井、横井、糸井、岩田

61: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:23:16.95 ID:kIksX4i/0.rom
ネット上のイメージ戦略で神対応とか神法務部とか広めるそういうステマ力

62: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:23:23.55 ID:xxkn9iX70.rom
田尻はゲームフリークって元はただの同人活動で
岩田はHAL研究所の人って印象しかなかった

63: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:23:29.36 ID:rwBWz2Vc0.rom
アタリのゲーム

64: (:.;゚;Д;゚;.:) 2018/05/14(月) 15:23:55.88 ID:rwBWz2Vc0.rom
アタリのゲームとファミコンのゲームを見比べたらすぐにわかるよ